わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

日記の質


質の高い日記が書きたい。が、かけない。だいぶ前にストラテラのせいだ!と鼻息荒く書いたことがあるが、多分ストラテラのせいじゃない。私が勝手に「メンヘラ構文」と呼んでいる文体になるのが過度に怖いのだ。

メンヘラ構文とは、脱線が多く、主語がぼんやりしていて、やたらと長くてなにが言いたいのかよくわからない文章と00年代初頭のオタクを彷彿とさせる独特の文体が悪魔合体したものだ。たまにいるし、だいたいメンヘラを自称している。あと「おばさんポエム文体」になるのも怖い。

おばさんポエム構文とはショッピングサイトのレビューにたまにいる、関係のない自分の周辺の情報を過度に伝える上に微妙に古のJ-pop的な叙情を思わせる文体だ。だがこの文体は謎に読ませる力があって全部読んでしまう。

そして最近の楽天やYahooショッピングはショップが多すぎて良し悪しがわからないので「おばさん構文がレビューにあるショップはサクラを使っていない」という指針になっているので重宝している。

メンヘラ構文だのおばさんポエム文体だのdisってはいるがバカにはしていない。メンヘラ構文でも文章が上手いひとは上手いし、おばさんポエムだって読ませるものは読ませる。ショッピングサイトで知らない人の関係のない身の上話を読んでイラッとはするけど別にブログで読む分にはさほど思わない。TPO的な話だ。むしろ嫌味にとられる言い方しかできないが、過度になってしまうのを恐れて毒にも薬にもならなすぎてむしろ毒になりそうな日記を量産している私に比べたらめちゃくちゃすごい。見えない読者のメンヘラへの嘲笑を恐れて書こうともしない自分よりさらけ出していてかっこいいし、レビューを参考にして買い物している割にレビューを書かない私よりだいぶ偉い。