わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

やるんだよ。


職業訓練のストレスで、買い物が止まらない。今月は眉毛を描くアイテムを無駄に2本買い、マスカラまで買った。私は毛深いので眉毛が長い、まつ毛も長い。整えないとキモいのだが、朝家を出て職業訓練についた頃には眉尻がなくなっている。眉毛のトップコートを買う方が先だったはずなのにトップコートを買う気にはなれず買ってない。

だけど年一ペースで欲しくなるテプラは買わなかった。近所のショッピングセンターで価格コムにあった値段よりも安い価格のテプラを見かけたけど、買うのはやめた。偉いぞ自分。そのかわり、中島らもの本をブックオフでたくさん買った。

 


中島らもさんはイリーガルな人なのに、人としての筋が通ってるからか、育ちがそこそこいいからなのか、エッセイの中ではマトモな人に思えてくる。実際自分の旦那が、彼氏が、父親が、兄弟が、らもさんのようなラリっているフーテンだったらどんなに稼ぎがよくても結構イヤだなと思っても、親戚のおじさんにいたらきっと好きな親戚だろうし、父親の三年に一回家に来る友達とかならかなり会いたい部類にいるんじゃないだろうか。きっと幼少期に憧れる大人の像の1人に加わり人生がヘンになるキッカケになりそうな気がする。

思春期に少し読んだだけの1読者の私の人生でさえかなりひねくれてしまったので、らもさんに影響を受けまくった人たちはきっと大変だなぁと思ってる。まぁ思ってるだけだけども。

 


私の父親には友人がいて(そりゃいるだろうが)私の幼少期から今にかけてわりかし頻繁に会う高校時代のグループの面々はぶっちゃけなにを仕事にしてるのかよくわからない大人たちだった。

4、5人くらいいるいつものメンバーで、恐らくサラリーマンは私の父親ともう1人くらいで残りは自営業で子供の私が説明されてもピンと来ない業種の人が多かった。

 


だからなのかはわからないが私はサラリーマンが何をするのかサラリーマンの娘なのにピンと来ず、世の中の仕事の全貌が未だに分かってない。今通ってる職業訓練も興味があったのはIT系かwebデザインだったのだけど、IT系の仕事がピンと来なさすぎて、病院に行けばなんとなく仕事が見える医療事務にした。ぶっちゃけ後悔している。

私に医療はきっと向いてない。向いてたら多分服飾の学校とか行ってない。

向いてないのではと、いつも行く心療内科の先生に話したらはじめは「そんなこと言わないでがんばろうよー」って感じだったのに、私の愚痴をきくうちに「その考えなら医療やめた方がいいよ」と言い出してしまった。いや、だから向いてないんですって。

だから先日あった調剤事務の資格試験では満点で合格しなきゃいけないと自分の中で決まりを作って挑んだのだけど、今からめちゃめちゃ不安なのである。合格はしてると思うのだけど、満点はとれた気がしない。練習問題であれだけあった謎の加点が(時間外でなんで持病の薬取りに来るんだよ…)全くなかったのである。あるってなんだよ、不安で仕方ない。

 


明日から医療事務の分野が始まる。向いてないなぁと思いつつ、資格の勉強は何故か向いてるので残り2ヶ月、とりあえず頑張る。

3ヶ月後就職できたら、褒めて欲しい。