わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

家具を組み立てた

一昨日、マニキュアを半年ぶりに塗った。キャンメイク の偏光パールのマニキュア。上に青のトップコートを塗ったらパールのホワイトが青みがかった色に見えて綺麗。偏光パールはムラになりにくいと言うけれど、パールが多いとそれなりにムラになるようだ。

 

偏光パールの良さを知った私はちょうど切れた牛乳を買うついでに話題になっているネイルホリックの限定品が置いてないかと見に行った。

しかも今日はポイントが3倍だ。

結局のところネイルホリックの限定品はおいてなくて、仕方なく美容によさげな栄養ドリンクと、チルドカップのカフェラテを買って帰った。もちろん牛乳も。

ネイルは楽しい。一時期セルフネイルに嵌っていて、今でもマニキュアは毎日塗り替えても2年くらい持ちそうな量はあるし、ネイルシールも使ってないのにたくさんある。だけど、使う色は決まっていて、そんなに色っていらないんだなぁと買うたびに思う。

ネイルで好きな色はベージュ、赤、紺。あと青みのあるグリーンとグレー。ほんわりとした春夏よりパキッとした秋冬が合うカラーが好きだから早く寒くならないかなと思う。

 

ただ、秋冬はネイルをやってもお風呂に入るだけで取れちゃうんだよね。

私は肌が薄いんだけど爪も薄いらしい。爪が薄いと柔らかくなるみたいで、お風呂に入ると爪がふやけてさらに柔らかくなり、マニキュアがペロンと剥がれてしまう。

夏場は熱中症対策のために硬水のミネラルウォーターを少し飲むことにしてるから一昨日塗ったマニキュアがまだ爪に乗っかっているけれど、寒くなったら飲まなくなるから、多分また爪は弱くなってしまうだろう。

体質だから仕方ないとはいえ、少し寂しい。