わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

風邪のひき初めはゲーム

 


水曜日から風邪をひいてしまいずっと伏せっている。火曜日の夜に喉に違和感を覚えて、こりゃぁ熱が出るぞと身構えていたが、足の関節は熱が出た時並みに腫れはじめているのに、喉も痛くて咳が止まらないのに熱は出ない。

試しに測ってみたら36度1分。その日の夜にまた測れば35度8分に下がっていた。

体温が低いからか寒気が止まらず、だけど手持ち無沙汰なので何かしようと起き上がると足が腫れて痛く、咳も止まらないので寝ながら特にやりたいことも浮かばず「人はこういう時に死んでしまうのかな」などと思いながらツイッターやインスタグラムを眺めていた。文字を見てたら気持ち悪くなった。

ネットでは田代まさしが4度目の逮捕だと報道されていた。田代まさしさんは隠し芸大会や、小道具芸人として子供の頃バラエティでよく見かけた。某どんな時も僕が僕らしくある歌手さんや、ロングシュート決めたらどんな顔するんだろうミュージシャンはそこそこ一線に戻ってきた感があるのに、マーシーが一向に戻れないのはなんでなんだろう。売れっ子だったと思うんだけどなぁ。薬物依存の恐ろしさを語るタイムラインを見ながらそんなことを考えていた。

 


かくいう私も辞められない、かといってその対象が好きで仕方ないわけでもないという事があった。

軽い気持ちで登録したポイントサイト (※個人情報と引き換えに現金やAmazonギフト券が当たるサイトのこと) が毎日するゲームでもポイントが溜まるとのことで、なんの気なしにはじめてみたら、やめられなくなった。


そのゲームとは、ソリティア


そう、トランプを並び替えるというシンプルオブルールが結構難しいマイクロソフトならばお馴染みの運ゲーだ。

初めはそのサイト上のゲームの中でルールが分かりそうなのがそれしかないしと始めたのに、操作性の悪いブラウザ上でやるのがもどかしく、スマホアプリをDLしてしまった。もはやポイント関係ない。楽しいだとか面白いとかいった感情はあまりなく、カードがなかなか揃えられない苛立ちをなんとか上達して解消したい……。と思ううちに、何回もやり続けてしまい、ソリティアをしたまま夜が明けてしまった。

これほどまでに「自分はなにをやっているんだろう」 と思った徹夜明けはない。なにって、ソリティアなんですけどね……。気づけば簡単な並びならば3分未満でクリア出来、以前の私ならば初めのカードの配置だけで諦めていたようなステージもクリアできるようになった。

しかし、スコアの基準もわからないし、何をもって上位入賞なのかもわからないので、コレってなにかの意味があるのかなぁと悩む次第である。

なのでアプリの将棋をDLしてみた。将棋は父親が好きで子供の頃に教えてもらったので、駒の動きなどはなんとなくわかる。だからまぁ少しやってみれば出来るようになるだろうとタカを括ってみたが、相手(bot)の駒を半分くらい取っても一向に王手も出来ない自分の盤面を見て「なんか違うな」と気づいてアプリごと消した。

しかし体がしんどくて眠れない私はそれに懲りず、自分の恋人が最近よく麻雀をやると聞いていたので、これを機に覚えようと麻雀のアプリもDLした。チュートリアルで牌の名前は覚えられても、アガリの形が覚えられない上に、鳴いて他の人の牌をとっても自分が一向に上がれないのでかるく混乱したままアプリを閉じた。

ん? 鳴くってなんだ? ネットでルールを調べてみても、突然「これがロンです」といった感じの説明になってない結論が出てきて頭が痛くなった。風邪だからか? 

リーチは何をもってリーチなのかとかロンがなんなのかはなんとなく分かったけどなんでロンなのか、そもそもどうやったらあがれるのか、そこが知りたいんだよ……。そもそもなんで全部中国語なんだ……ドンジャラじゃダメなのか、そいえば昔弟がドンジャラが欲しいと親に頼んで買ってきてもらったの、ジャラポンだったな……。ドラえもんの絵が微妙にダサかった気が、でも偽物じゃないんだよな……日本のメーカーだし、いやぁこのアプリのCMに出てるまりちゅうはすごいなぁ……(※長沢茉里奈 元放課後プリンセスのグラビアアイドル。ミスiD2016 二階堂ふみが撮影した写真集が発売でとてもかわいい)まりちゅうが前に「このCMに出てる子このアプリやってないでしょ」といったことを言われた時に「私ユーザーですよ!」って答えてたの痛快だったなぁ……と、麻雀に関係ないことまで考えながらまたソリティアを開いてしまうのだ。