わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

薄肌のぼやき

私はどうやら肌が薄いらしい。

薄肌や敏感肌であることを不用意に口にすると「繊細」と受け取られて、「それ自慢?」 と思われることもあるようだけど全くない。繊細だとしてもこのような繊細さはあんまり欲しくない。

肌が薄いと化粧が乗らないし、乗ってたとしても厚化粧に見えてしまう上に崩れやすい。とにかくなんのメリットもない。

おまけに一昨年あたりから肌荒れがひどく、去年には首までニキビができていた。隠すために何かを塗りたいけど、コンシーラーを塗ったあとポイントメイクが終わる頃にはコンシーラーがハゲているとかなんてあるあるすぎてやる気もなにも沸きようがない。

肌が薄いと日焼けの際のダメージも甚大らしいのだけど、日焼け止めを塗るとカサブタのようなぶつぶつができて痒くなってしまうので塗れない…どうや酸化チタン以外の金属がよくないらしいのだけど、酸化チタンのみになると値段が高くなる上に厚塗りになって肌に乗らないので結局塗らなくなってしまう。

最近暑いのでまた日焼け止めを何にしようか問題が自分の中で沸いているが、良い選択肢が浮かばない。また秋になったらめっちゃ老けるんだろうか、イヤだなー。今から対策を考えよ。


半年ほど前からグリセリンフリーを実行していて、去年、一昨年に比べてだいぶ肌が良くなってきた。グリセリンフリーはただのオーガニック信仰で効果がないって声もあるけど、ニキビ肌の人は試してみてほしい。私は前にグリセリンが多めの化粧水に変えたら顔がやたらと痒くなり、ブツブツが増えてきたという兆候があったので変えたらうまくいった。ところがグリセリンフリーの化粧水ってあんまり売ってないんだよな! 

ドラッグストアで気軽に買えた肌水もなんだか最近見かけないし、困っている。

そんな感じでもうすぐ夏なんだなぁといった気温の最近、化粧水を探すことで現実逃避をしている。