わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

恐るべきクーポンたち。

 

10年ひとむかし前、その頃よく遊んでいた友達が結婚を機に僻地へ引っ越した。その時に彼女は行く場所もないからと家具を買って夜な夜な組み立ていると話していて、新婚なのに大丈夫かなといらない心配をしてしまった経験がある。

だけど、今ならわかる、極端な環境の変化があると、どうしてなのか家具が欲しくなる。

たぶんこれは本能で私の周りの人間のほぼ80%が大なり小なり家具を買い出している。

かくいう私も先月からちまちまと家具を買っている。しかし、家具をまともに見だしたのがつい最近ゆえに、通販で見分けるコツなんかもわかるはずがない。先週届いた雰囲気で購入したデスクワゴンが思いっきりオフィスっぽさを醸していて、早速困惑している。こいつが部屋に来てから一日一回は足をぶつけてるし。なんか妙にでかい。

だけどチャチな家具は見分けられるかもしれないが謎の存在感がある家具はどうやって見分けろと…?

頭を抱えつつも今ある汚れたカラーボックスの代わりになりそうな棚をポチった。昨晩悩んでいて決められずまた今度にしようと決めた矢先、Yahooショッピングで今日限定の15%オフのクーポンが出ていたからだ。

ネット通販って便利だ。便利すぎて見ているだけで1日が終わってしまう。由々しき事態だ。家具も欲しいものの名前を検索すれば数千件も見比べることができる。たまにクーポンもでる。

これは困った。延々とみていられる上に今すぐ買わない方がお得なこともあってさらに悩んでしまう。

Yahooショッピングと楽天を見比べているだけで半日過ぎてしまう、過ぎてから気づいた。

昨日の夜みていたデスクは7月上旬入荷予定だったのに、今は中旬だ。売れている。欲しい…。 私の安眠のためにも、趣味のためにも、そのほかのためにも、デスクのクーポンはしばらく出ないことを祈るしかない。