わたしの足はギリシャ型

あうくつがない

憂鬱なサンデー

 


計画を立てる事が苦手だ。いや、むしろ計画を立てる事そのものは出来ないわけではないが、計画通りに物事を進めるのが苦手だ。子供の頃から夏休みの宿題やテスト勉強などで計画を立てて提出することはあったが、計画表は訂正が入るような隙も与えない完璧に近い形で提出出来るのに、それに則って行動したことがない。

子供の頃は小賢しかったので計画通りできなくても、なんとかなっていた。

ただ、その頃はまだ計画を立てる事はできた。今はその日暮しになってしまい、歯医者ですら予約を取り消して以来約1年行けていない。

例えば今、私の奥歯に虫歯があったとしよう。それがめちゃくちゃに痛んで、慌てて歯医者に駆け込んで、なんとかしてもらったとして、その時は「歯医者って大事……」と痛感しても、3日と経てば虫歯の事など忘れてしまって、歯医者の次の予約もすっぽかしてしまうのだ。

だからといって他に用事があったのかとなれば特になく、家で寝ていたりすることがほとんどで、忘れたくて忘れているわけでもない。単に面倒なのだ。

 


そんな面倒に思う機会が重なって、かれこれ4ヶ月ほど美容院に行けていない。どうやら私は髪型の良し悪しでテンションが決まるみたいで、髪の状態が悪いせいで外に出るのが恥ずかしくなってきている。

肌荒れもひどい。だけど肌荒れはせっかくスキンケアをしても、1週間経つと大抵の化粧品は痒くなってきてしまうので、何をしていいのか分からなくなっているのもある。

そして貯金もない。今月はお金を使わないぞと決めていてもパン屋さんの前を通ったらパンが食べたくなって買ってしまうし、金額の計算が出来なくて、大抵レジで見た価格に少しビビってしまうのだ。

このまま死ぬのかな……と思うと悲しい。

30なんてまだまだ若いと思ってたけど、年齢を倍にすれば60代だし、自分がどんな60代になっているのか考えると恐ろしくなる。

 


同年代の人と話してると、周りは若い頃にきちんと将来を考えて生きていた事にびっくりする。私は何も考えてなかったし、未だに上手くいくようなルートが思いつかない。

ずっとその日その日を乗り越えるために必死で、何もしてなくても疲れてしまうのだ。

環境に恵まれていたとしても、悩まなくていいことを悩み出したりしてしんどくなってしまうので、そういう性質なんだろうな。

ただ、このまま歳をとってなんとなく死にたくない、それはとても怖い。